富士通に入社して13年が経った

富士通退職エントリーが話題な時期となってまいりました。 5年いた富士通を退職した理由 新卒で入社して13年が経ちましたが、いまだに在籍しております。 tnaoto.hatenablog.com 前回の記事から3年くらい経ったので、その差分でも書いてみようと思います。 2…

MacBook Pro 2013 lateのバッテリーを交換した

気がつけば今年で5年になるMacBookProのバッテリーを交換した。 ふと、トラックバックが重く、反応が鈍くなったと感じた 会社の端末が最近2017のMacBookPro15インチになったので、そのせいかなと思ったのだが、 ぐぐってみると、同じモデルでバッテリー膨張…

富士通がAdvent Calendarに参加することになった理由

これは、 qiita.com FUJITSU Advent Calendar2日目の記事です (はてブコメント付いて気が付きましたので追記しました。ありがとうございます) 急遽12/1の夕方に決まって始まったばかりで、どんな経緯だったかと少し 技術的内容じゃないって突っ込まれそう…

富士通にソフト開発職で入社して2年目くらいまでのこと

こんばんは tnaotoです。 気がつけば3本目のネタですが、一応これでラストです。 本当はこの2年目で終わるつもりだったんですが、2年目ネタを温存して キャッシュのネタを書いて先に出しました。 tnaoto.hatenablog.com 反響 週明けて、10年過ぎたブログを社…

キャッシュコヒーレンシとジョブマッチング

こんばんは、tnaotoです。 前回のブログの反響がすごくて驚いています。 ビビって消そうかなーと思っていましたが、今のところ怒られてないので大丈夫だと思っています。 例のブログで”キャッシュコヒーレンシ”の話で、社内で何人かの方から情報を得て、いろ…

富士通に入社して10年が経った

こんばんは tnaotoです。 富士通の退職エントリーが何かと話題ですが、いろんなことが混ざっているので一度整理してみようかなと思います 。 昔は、リクルータや採用イベントに出ていたこともあるので、そこらで話をしてたことを思い出しつつ。 突然、この記…

githubのgit cloneで「fatal: HTTP request failed」が出たときの対処

CentOS6.5を使ってて突如遭遇。 とりあえず、以下を打つことで問題を回避 git config --global http.sslVerify false

jawsdays資料まとめ

見当たらなかったのでまとめてみる。見難くてごめんなさい とりあえず、全部見つかってないので見つかったところからちまちまと。 まとめ記事のリンクもあとで付けるか・・・ 発見・間違いがあったら @tnaotoまでmentionを。 JAWS DAYS 2014 http://jawsdays…

エンタープライズDevOpsについて思うところ

いわゆるDevOpsは開発と運用が仲良くしようという話 しかしこれは、お互いに目指すものが同じ このDevOpsがうまくいかないだろうと言われるのが、エンタープライズ なぜそうなのか エンタープライズの場合と決定的に違うのは、「ビジネス計画」だろうか エン…

テスト

テスト test ほげほげ